写真講座 ポートレートの超基本、ちょっと引いて撮ってみよう!

家族写真の出張撮影 おでかけフォトブログポートレートの超基本、ちょっと引いて撮ってみよう!

みなさんこんにちは。フォトグラファーのかつきしょうへいです(^^)
前回の続きで、もう一つの撮影Tipsをご紹介しますね♪

今回は「人物撮影は近づいて広角で撮るよりも、ちょっと引いて望遠で撮った方が、見た目に近い自然な感じで撮れますよ!」というお話です。

ではもう一度、Kさんが撮影してくれたビフォーの写真を見てみましょう。

〜Before〜

こちらのお写真、お子さんにかなり近寄って撮影しています。それから近いのでカメラのズームの広角側で撮っています。

広角というのは写る範囲が広いことで、ズームした時の一番広く写るところです。つまり望遠と逆のことですね!

広角で撮ると遠近感が見た目よりも強調されるという効果があります。遠近感とは近いところが大きく、遠いところが小さく見えることですね。

したがって、ズームの広角側でお子さんを上から撮ると、遠近感の強調の効果もあって余計に頭が大きく写ってしまうんですね。

ではアフターの写真を見てみましょう。

〜After〜

こちらの写真はちょっと引いて望遠気味に撮ってもらいました。これにより遠近感による歪みを抑え、顔の形が見た目に近い自然な感じで撮れていますよね♪

しかも望遠気味に撮ると背景がボケやすいという嬉しい特典もございます(^^)/

というわけで、近づいて広角で撮るよりも、ちょっと引いて望遠で撮った方が、見た目に近い自然な感じで撮れますよ!というお話でした☆

ちなみにスマホのカメラもけっこう広角なんですよね〜。なのでスマホで撮る時もちょっとズームして撮ると歪みが抑えられますよ♪

ただし、スマホのズームは拡大ズームなので画質が劣化します!

劣化なしでズームして撮るには、広角と望遠の2つのレンズがついたiPhoneXなどのポートレートモードがあるスマホで撮影するのがオススメです^^

さて、第2回目の撮影Tipsいかがでしたでしょうか?少しでも皆さんの撮影の役に立ってもらえたら嬉しいです^^

最後まで読んでくれてありがとうございました!そして掲載にご協力いただいたKさんに感謝!

また次回もお楽しみに〜♪

エンジョイ!フォトライフ\(^^)/

Photographer かつきしょうへい

おでかけフォト
出張撮影
in FUKUOKA

福岡の出張カメラマンかつきしょうへい

こんにちは♪
出張フォトグラファーの、
かつきしょうへいです!

地元福岡で家族写真歴10年以上。 撮影で一番たいせつにしていることは
ご家族やお子様の今の「らしさ」です。
100家族あれば100通りの思い出があって、
出張撮影は型にはまらないのがよいところです。
ぜひご一緒に今この瞬間を楽しみながら、
心に残る素敵な家族写真を撮りましょう!

おでかけフォトの特長をみる 料金・ご利用ガイドをみる コンセプト&自己紹介をみる

耳よりなお知らせや
最新情報をSNSで発信中!