撮影日記 出張撮影と写真館どっちにする?それぞれのメリットを比較してみた

 

七五三やお宮参りなどの家族写真といえば、これまでは写真館で撮るのが当たり前でしたが、最近では出張カメラマンに依頼してお参りと撮影を一緒にされるご家族も増えてきました。

写真館と出張撮影、選択肢が増えたのはいいけど、当然こんな悩みも出てきますよね。

「写真館と出張撮影、どっちにしよう?」

そんなふうに迷っている方のために、出張フォトグラファーのかつきしょうへいが、写真館と出張撮影それぞれの良いところを比較してみました。

写真館は利用したことあるんだけど、
出張撮影にも興味あるな〜。
かつきはな
かつきはな
かつきしょうへい
かつきしょうへい
僕にまかせて!
写真館と出張撮影を比較して、
どちらがおすすめか見てみよう♪

目次

1.出張撮影の良いところ
2.写真館の良いところ
3.出張撮影と写真館、こんな方におすすめ
4.まとめ

出張撮影の良いところ

まず出張撮影の良いところをあげてみましょう。

●自然な感じの写真が撮れる
●お参りと撮影が一緒にできる
●データがたくさんもらえる

こんな感じでしょうか、では次に具体的にみてみましょう。

自然な感じで撮れる

出張撮影は基本屋外での撮影なので、スタジオにくらべて緊張せずに自然体で撮ってもらえるのが最大の魅力です。

また、もちろんカメラマンは笑顔の写真を撮ろうと頑張りますが、ぐずったり泣いたり、お参り中のハプニングも、その日の思い出として良い感じで写真に残してくれます。

「カチッとした写真よりも、自然な感じの方が好き」
とか「子供がじっとしていられなくて写真館では無理そう」と考えるご家族も多く、「出張撮影だったら自然な感じで撮ってくれそう」と期待される方もいらっしゃいます。

あと、兄弟やおじいちゃんやおばあちゃんもみんなで一緒に写真を撮れるのもお得なポイントでしょう。

お参りと記念撮影が一緒にできる

出張撮影だと神社にカメラマンが来てくれて、お参りも撮影も両方できます。お参りとは別に写真館に行かなくても良いのでとてもラクですね。

また、お子さまや、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒だと、自分たちで写真を撮るのは大変です。写真をカメラマンにまかせれば、撮影を気にせずイベントを楽しめるのも大きなメリットです。

データがたくさんもらえる

写真館はプリントでの納品が基本ですが、出張撮影はデータでの納品が基本になります。

最近ではスマホで写真を見たり、ネットで年賀状やフォトブックを作ったりと、データがあるといろいろ楽しめるようになってきたので、データ納品の魅力は増してきています。

出張撮影の注意点

出張撮影注意点としては、お天気に左右されること。楽しみにしていたのに当日は大雨。。。というのはよくある話で、天気に関しては完全に運だのみになってしまいます。

出張撮影を依頼する場合は、雨が降ったとき、決行するか、延期するか、事前に考えておく必要があります。

僕は個人的には雨だったら雨ならではの写真も撮れるので、迷ったら決行もありかなぁとは思います(^^)

出張撮影は
自然体で撮ってもらえるのが魅力だね!
かつきはな
かつきはな

写真館の良いところ

出張カメラマンから見た写真館の良いところ(羨ましいところ)は、

●カチッとした1枚ものの写真が撮れる
●着付けやメイクもお任せできる
●お天気に左右されない

ですね、次に具体的に見てみましょう。

カチッとした1枚ものの写真が撮れる

アトリエ○下や杉○写真館など有名大手の写真館は、歴史も長く、成熟した撮影のノウハウも持っています。

完璧なライティングで、着物もきちっと形を作って(業界では型物ともいいます)、細かくポージングも指示してもらって、きちんとしたお写真を撮ってくれます。

着付けやメイクもお任せできる

写真館は着付けやヘアメイクまでやってくれるところもあります。着物もたくさんある中から何着も着れたりするのも良いですよね。手ぶらで行って全部お任せ至れり尽くせりなのはとっても楽だと思います^^

天気に左右されない

写真館は室内での撮影ですから、雨が降っても雪が降っても台風が来ても問題なく撮影ができます。この点は出張カメラマンからすると、とても羨ましいポイントです(^^)

写真館の注意点

写真館の撮影料は3,000円〜とか安かったりししますが、これは撮影後に商品を購入してもらって利益が出る仕組みになっているからです。

かわいい写真をたくさん撮ってもらって、あれもこれも注文すると、予想以上にお金使ってしまった〜!というのは写真館あるあるのようです(^^;;

ちなみにスタジオ○リスやアトリエ○下などの大手写真館で、使ったお金の平均は4〜6万円くらいが多いですね。

写真館は着物もたくさん選べて、
カチッとした写真を撮ってくれるのが魅力だね
かつきはな
かつきはな

出張撮影と写真館、こんな方におすすめ

では最後に出張撮影と写真館、それぞれどんな方にオススメなのかまとめてみましょう。

出張撮影はこんな方におすすめ


●外で撮った自然な感じの写真が好きな方
●撮影はカメラマンにまかせてイベントをみんなで楽しみたい方
●お参りも写真撮影も一緒にしたい方
●写真データを使っていろいろ楽しみたい方

写真館はこんな方におすすめ

●写真館ならではのカチッとした家族写真を撮りたい
●写真はプリントで1〜2枚あれば良い
●着物レンタル・着付け・メイク・撮影まで全ておまかせしたい
●天気の心配をしたくない、日程を変えられない

かつきしょうへい
かつきしょうへい
出張撮影にするか写真館にするか、
好みや用途に合わせて選ぶのが大事だね!

写真館と出張撮影、両方利用もあり!

写真館と出張撮影では、そもそも撮れる写真が違いますし、それぞれの良さもありますので、おさいふに余裕があれば両方利用するのもおすすめですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕が長年、出張撮影をしてきた経験をもとに、出張撮影と写真館を比較して、どんな方に向いているのか、ざっくりとまとめてみました。

出張撮影は家族写真のあたらしい選択肢として、これからもどんどん増えていくと思います。

今回の記事が、家族写真を検討中のご家族のみなさんの参考になればとても嬉しいです(^^)

出張撮影と写真館どっちにするか、
さっそく家族会議をしよっと♡
かつきはな
かつきはな

耳よりなお知らせや
最新情報をSNSで発信中!