出張撮影の話 おすすめの出張撮影、出張カメラマンは?3つの種類を比較してみました

家族写真の出張撮影 おでかけフォトブログおすすめの出張撮影、出張カメラマンは?3つの種類を比較してみました

こんにちは、出張フォトグラファーのかつきしょうへいです。

最近七五三やお宮参りの出張撮影、出張カメラマンが人気で世間的にも一般的になってきましたね。

僕が出張撮影をはじめた2013年は、まだまだ写真館メインで出張撮影はめずらしく、福岡では個人カメラマンが数人やってる程度でした。

それが今ではカメラマンとお客様をつなぐマッチングサイトが登場し、写真館も出張撮影サービスを始めました。

出張撮影をしたいご家族にとっては選択肢が一気に増えてよいことですが、たくさんありすぎてよく分からない!といった方もいると思います。

そこで出張フォトグラファーを生業としてる僕からみた出張撮影の比較とおすすめをまとめてみましたのでご紹介します。

僕は個人カメラマンという立場ですのでどうしてもひいき目に見てしまします。その辺は差し引いて読んでくださいね♪

かつきはな
かつきはな
はじめて出張撮影を頼んでみたいけど、どうやって選べばいいんだろう?
出張撮影の種類は3つあるよ!それぞれ紹介と比較をするね!
かつきしょうへい
かつきしょうへい

出張撮影の選択肢は3つ

現状で出張撮影を依頼する場合「マッチングサイト」「個人カメラマン」「写真館」という3つの選択肢になります。

マッチングサイト

お客さんとカメラマンをマッチングするシステムで、「foto●a」「Our ●hoto」「Lo●vegraph」「●らしのマーケット」などが代表的で近年のいきおいがすごいです。わかりやすい例えでいうと食べ物を配達する「U●er Eats」みたいな感じですね。

個人カメラマン

僕みたいに個人で主にネット上でお店を構えて営業しているカメラマンです。いろんなカメラマンがいますが、出張撮影やスタジオ撮影を専業にしていて、営業から集客、撮影、納品まで一貫して自分でやっていて、こだわりを持って撮影をされているカメラマンが多い印象です。

写真館

昔は家族写真といえば写真館でしたが、近年の出張撮影ブームによって出張撮影にも対応する写真館も出てきました。

かつきはな
かつきはな
出張撮影といってもいろんな選択肢があるね!
昔は個人カメラマンだけだったんだけど、出張撮影の人気が上がってきた証拠だね♪
かつきしょうへい
かつきしょうへい

価格比較

・マッチングサイト 1〜2万円
・個人カメラマン 3〜4万円
・写真館 4万円〜

圧倒的にマッチングサイトが安いですね。次に個人カメラマン、写真館という感じです。では次にそれぞれの良い点、悪い点を見ていきましょう。

かつきはな
かつきはな
マッチングサイトすごく安い!
値段だけ見ればマッチングサイト一択だね
かつきしょうへい
かつきしょうへい

それぞれのメリットデメリット

マッチングサイト

○安い、いろんなカメラマンから選べる
X経験や写真の質にばらつきがある

お客さんにとってはいろんなカメラマンを比べて安価に利用できるメリットがあり、カメラマンにとっては集客を自分でしなくてよいというメリットがあります。

このマッチングシステムのおかげで写真撮影というお仕事の敷居が一気に低くなって、写真が好きなママさんカメラマンや、メインの仕事は別にあって写真を趣味とする週末カメラマンなど、副業カメラマンも一気に増えました。

ただいろんなカメラマンがいるため撮影の経験や技術、写真のクオリティなどはまちまちで一般的に個人カメラマンよりは質は落ちる傾向にあります。

ちなみにマッチングサイトは全国規模でやっているので集客力は強力で、出張撮影で検索するとほぼ上位独占してます。地元中心の個人カメラマンにとっては脅威ですね(^^;;

かつきはな
かつきはな
マッチングサイトは大手スーパーみたいな感じね
安くてカメラマンを選べるのは最大のメリットだよ!
かつきしょうへい
かつきしょうへい

個人カメラマン

○経験豊富、高品質な写真
X価格が高い、予約が取りにくい場合がある

一般的に撮影の経験が豊富でサービスや写真の質が高い傾向にあります。

また自ら店を構えてやってますので、気に入ったカメラマンが見つかれば長くお付き合いできるのも意外とメリットです。子供の成長過程を同じカメラマンに撮ってもらうことで、過去と同じ構図で撮ってくれたり成長具合を感じられる写真を撮影してくれます。

ただ専業でやっている以上、撮影の仕事だけで一家を養わなければならないわけですから価格はマッチングサイトに比べると高くなります。あと人気のカメラマンさんは数ヶ月前から予約がいっぱいになったり、特に七五三の時期などは予約が取りにくいことがあります。

かつきはな
かつきはな
こちらは個人商店みたいな感じね♪
個人ならではのきめ細かいサービスは魅力だね!
かつきしょうへい
かつきしょうへい

写真館

○着物レンタル、スタジオ撮影、出張撮影全部まとめて出来る
X価格が高い、好きなカメラマンを選べない

お客さんにとってはスタジオで着物レンタルからスタジオ撮影、ロケーション撮影を全部まとめてできるのがメリットです。

一方気になる点は、価格が4万円〜10万円と高めというところ、カメラマンが選べないので写真のクオリティは??といったところです。

かつきはな
かつきはな
スタジオと出張どちらも撮影したい場合は便利かも
オールインワンでラクラクだね!
かつきしょうへい
かつきしょうへい

【まとめ】あなたにおすすめの出張撮影は?

●とにかく安く撮影してほしい→マッチングサイト

●きめ細かいサービスと写真の質にもこだわりたい、カメラマンと長く付き合いたい→個人カメラマン

●スタジオと出張撮影まとめて済ませたい→写真館

いかがでしたでしょうか?屋外でのびのび自然体で撮れる出張撮影はこれからも人気が上がっていくと思います♪

これから出張撮影をお願いしてみようかなと検討されているご家族の皆様のためにちょっとでも参考になれば嬉しいです^^

価格、サービスの質、便利さ、どれを重視するかで選べばいいね!
かつきしょうへい
かつきしょうへい
かつきはな
かつきはな
はじめての出張撮影どれを選べばいいかわかってきた!

おでかけフォト
出張撮影
in FUKUOKA

福岡の出張カメラマンかつきしょうへい

こんにちは♪
出張フォトグラファーの、
かつきしょうへいです!

地元福岡で家族写真歴10年以上。 撮影で一番たいせつにしていることは
ご家族やお子様の今の「らしさ」です。
100家族あれば100通りの思い出があって、
出張撮影は型にはまらないのがよいところです。
ぜひご一緒に今この瞬間を楽しみながら、
心に残る素敵な家族写真を撮りましょう!

おでかけフォトの特長をみる 料金・ご利用ガイドをみる コンセプト&自己紹介をみる

耳よりなお知らせや
最新情報をSNSで発信中!