写真講座 写真がブレるのはなぜ?ブレ対策3選

家族写真の出張撮影 おでかけフォトブログ写真がブレるのはなぜ?ブレ対策3選

ブレる原因は何?

写真がよくブレるんですよ!というご相談をよく頂きます。

皆さんもご経験があると思いますが、私もブレた写真は気になります(笑)

こちらの写真のように。

写真講座

写真がブレる原因は2つあります。

ひとつ目は、手ブレ。

カメラを持つ手が動いたりすると写真がブレやすくなります。

二つ目は、被写体ブレ。

これは撮る対象物(例えばお子さん)が速く動いたりすると写真がブレやすくなります。

では、ブレを防ぐためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

ブレ対策

ブレ対策として出来ることは、

シャッターを切る瞬間はカメラをなるべく動かさないこと

手ブレを防ぐため脇をしめてカメラを両手でしっかり持って、立ち止まる、もしくは膝をついてからシャッターを切ってください。よく歩きながら写真を撮っている方を見かけますが、手ブレしやすくなるので極力避けた方が良いですね。

カメラの手ブレ補正機能は必ずオンにする

最近のカメラは、カメラ本体またはレンズに手ブレ補正機能が付いていますので必ずオンにしておきましょう。

なるべく明るい場所で写真を撮る

暗いところで写真を撮るとシャッタースピードが遅くなって手ブレや被写体ブレを起こしやすくなります。具体的な数値で言うと手ブレはシャッタースピードが1/60秒以下、被写体ブレは1/250秒以下になるとブレが起こりやすくなる感じです。どうしても暗い場所で撮りたい時は、フラッシュを使うか、明るい単焦点レンズを使ってシャッタースピードが遅くならないようにしましょう。

 

というわけで簡単ですがブレない写真を撮るための対策を書いてみました!

みなさんの参考になれば嬉しいです(^^)

photographer かつきしょうへい

おでかけフォト
出張撮影
in FUKUOKA

福岡の出張カメラマンかつきしょうへい

こんにちは♪
出張フォトグラファーの、
かつきしょうへいです!

地元福岡で家族写真歴10年以上。 撮影で一番たいせつにしていることは
ご家族やお子様の今の「らしさ」です。
100家族あれば100通りの思い出があって、
出張撮影は型にはまらないのがよいところです。
ぜひご一緒に今この瞬間を楽しみながら、
心に残る素敵な家族写真を撮りましょう!

おでかけフォトの特長をみる 料金・ご利用ガイドをみる コンセプト&自己紹介をみる

耳よりなお知らせや
最新情報をSNSで発信中!