写真講座 撮影モードに迷ったら、おすすめはこれです!
家族写真の出張撮影 おでかけフォト › ブログ ›
そもそも撮影モードって?
一眼レフやミラーレス一眼を持っていて、撮影モードがいっぱいあるんだけど、どれで撮れば良いの?
というご相談をよく頂きます。
皆さんもこの写真のようにダイヤルがついてたり、あとは液晶画面に、PやらTvやらAV、M、、、などが並んでいませんか?
これは撮影モードと言って、メーカーやカメラによっていろんな種類があるのですが、基本的にどのカメラでも付いている「カメラがどのようにして撮るか」というモードです。
上の写真はキヤノンさんの例です。
撮影モードがたくさんあってどれを選べば良いか分からない方は、
すべてカメラ任せにしたい方はフルオート(緑の枠)
ストロボを使わず自然光を使って撮りたい方はプログラムオート(P)
背景をボカしたりボカさなかったりしたい方は絞り優先(Av)
を使うと良いでしょう。
では次にもうちょっと詳しく解説していきます。
撮影モードの種類
撮影モードはカメラによって様々なものがありますが、その中でも基本の撮影モードを説明します。
フルオート(緑の枠)
カメラが全てオートで撮影します、普通はこちらで撮ってる人が多いと思います。カメラには緑の枠やAUTOなどで表記されています。
プログラムオート(P)
フラッシュ以外全てオートで撮影します、日中の屋外などフラッシュを使いたくない場合はこちらが良いですね。カメラにはPで表記されていることが多いです。
シャッタースピード優先(Tv)
シャッタースピードだけ撮影者が決める、滝の撮影などわざとシャッタースピードを遅くして流し撮りしたい時などに使います。カメラにはTvやSなどで表記されてます。
絞り優先(Av)
絞りだけ撮影者が決める、絞りを開放にして背景をボカしたり人物撮影でよく使います。カメラにはAvやAなどで表記されています。
マニュアル(M)
絞りとシャッタースピードを両方撮影者が決める、どちらも自分で決めたいマニア向け。カメラにはMで表記されています。
バルブ(B)
シャッターボタンを押している間ずっとシャッターが開いている、星の撮影など長時間露光撮影に使用、普通は殆ど使わないです。
オススメの撮影モードは?
プログラムオート
一般的にはフルオートで撮影している方が多いと思いますが、フラッシュを使わないで自然光で撮りたい場合はPのプログラムオートがおすすめです。
絞り優先
またもうちょっと一眼レフっぽく背景をボカして撮りたいなぁ〜と思ったらAvの絞り優先で絞り値(f値)を最小にして撮ってみると良いですよ。この場合レンズが明るいほど背景がボケます(レンズの最小F値がF2.8とかF1.8とか小さければ小さいほど良い)
逆に風景写真など、背景をボカしたくない場合は絞り値を高くして(例えばF8とかF11とか)撮ると全体がボケずに綺麗に撮ることができます。
まとめ
どうでしょうか?撮影モードなんて扱ったことないよ、という方も参考になれば嬉しいです♪
ちなみに私はほぼ100%絞り優先で撮ってますよ(^^)/
絞りやシャッタースピードについての説明もありますのでそちらも参考にしてみてくださいね♪
カメラの基本の難しい話、露出、シャッタースピード、絞り、ISO感度とは?
ということで今回はここまで!エンジョイ!フォトライフ\(^^)/
photographer かつきしょうへい
おでかけフォトの
出張撮影
in FUKUOKA
こんにちは♪
出張フォトグラファーの、
かつきしょうへいです!
地元福岡で家族写真歴10年以上。
撮影で一番たいせつにしていることは
ご家族やお子様の今の「らしさ」です。
100家族あれば100通りの思い出があって、
出張撮影は型にはまらないのがよいところです。
ぜひご一緒に今この瞬間を楽しみながら、
心に残る素敵な家族写真を撮りましょう!