撮影上達TIPS 撮影モードは何を選んだら良い?

 

撮影モードって?

一眼レフやミラーレス一眼を持っていて、撮影モードがいっぱいあるんだけど、どれで撮れば良いの?
というご相談をよく頂きます。

皆さんもこの写真のようにダイヤルがついてたり、あとは液晶画面に、PやらTvやらAV、M、、、などが並んでいませんか?

これは撮影モードと言って、メーカーやカメラによっていろんな種類があるのですが、基本的にどのカメラでも付いています。

写真講座

撮影モードの種類

撮影モードはカメラによって様々なものがありますが、その中でも基本の撮影モードを説明します。

フルオート(緑の枠)

カメラが全てオートで撮影します、普通はこちらで撮ってる人が多いと思います。カメラには緑の枠やAUTOなどで表記されています。

プログラムオート(P)

フラッシュ以外全てオートで撮影します、日中の屋外などフラッシュを使いたくない場合はこちらが良いですね。カメラにはPで表記されていることが多いです。

シャッタースピード優先(Tv)

シャッタースピードだけ撮影者が決める、滝の撮影などわざとシャッタースピードを遅くして流し撮りしたい時などに使います。カメラにはTvやSなどで表記されてます。

絞り優先(Av)

絞りだけ撮影者が決める、絞りを開放にして背景をボカしたり人物撮影でよく使います。カメラにはAvやAなどで表記されています。

マニュアル(M)

絞りとシャッタースピードを両方撮影者が決める、どちらも自分で決めたいマニア向け。カメラにはMで表記されています。

バルブ(B)

シャッターボタンを押している間ずっとシャッターが開いている、星の撮影など長時間露光撮影に使用、普通は殆ど使わないです。

オススメの撮影モードは?

プログラムオート

一般的にはフルオートで撮影している方が多いと思いますが、フラッシュを使わないで自然光で撮りたい場合はPのプログラムオートがおすすめです。

絞り優先

またもうちょっと一眼レフっぽく背景をボカして撮りたいなぁ〜と思ったらAvの絞り優先で絞り値(f値)を最小にして撮ってみると良いですよ。この場合レンズが明るいほど背景がボケます(レンズの最小F値がF2.8とかF1.8とか小さければ小さいほど良い)

逆に風景写真など、背景をボカしたくない場合は絞り値を高くして(例えばF8とかF11とか)撮ると全体がボケずに綺麗に撮ることができます。

まとめ

どうでしょうか?撮影モードなんて扱ったことないよ、という方も参考になれば嬉しいです♪

ちなみに私はほぼ100%絞り優先で撮ってますよ(^^)/

絞りやシャッタースピードについての説明もありますのでそちらも参考にしてみてくださいね♪

カメラの基本の難しい話、露出、シャッタースピード、絞り、ISO感度とは?

ということで今回はここまで!エンジョイ!フォトライフ\(^^)/

photographer かつきしょうへい

耳よりなお知らせや
最新情報をSNSで発信中!